2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自律訓練法に挑む②

自律訓練法を2年間続けてみた。結論から言えば、改善された症状もあり、改善されない症状もあった。◆改善した症状対人緊張の緩和 ・他人と話をする際の笑顔の引きつり、こわばりが無くなった。(リラックスしており愉快に話ができる感じ) ・集会などの人ごみ…

自律訓練法に挑む①

認知療法により、疲れない考え方を身に付けた上で薬を徐々に減らしていった。I先生にも診察の度、日常生活の中でどういう気付きを得てどう考えるようになったか報告もし、歪んだ思考があればより良い考え方を教えてもらった。神経症症状は相変わらず出ていた…

自分の中に哲学をもて!

哲学が神経症克服にどのような効果があるのか甚だ疑問なのだが、自分のような対人関係で困惑し自分の容姿に一喜一憂している人間にとっては、どうでもよい情報に振り回されない、要は情報の善し悪しを判別できる内面が重要だということだ。 それには物事の根…

見た目が気になって仕方がない

まず指摘を受けたことは、僕が見た目を異常なほど気にしていることに対してだった。「四六時中、鏡ばかりみているなんて君は女性のようだね」 「君だけでなく、最近は化粧する男性もいるそうだ」「昔はそんな男はいなかった、時代背景があると思うが、ビジュ…