不眠症への対処方法と覚悟の持ち方②

神経症克服プログラムでの岩波先生による施術、そして家ではストレッチ、呼吸法の練習を先生に言われた通り狂ったようにやり込んだ。 まずカチカチに硬くなっている身体をストレッチにより物理的に緩め、ある程度緩まった状態で呼吸法に挑むと上手くいく。こ…

不眠症への対処方法と覚悟の持ち方①

僕は不眠症に長いこと苦しめられてきた。鬱が先なのか不眠が先で鬱になったのか、とにかく自分の人生には常に不眠がくっついていた。 不眠症と言えば、寝付きの悪いタイプ、途中で起きてしまうやつ、などいろいろあるが、僕は特に前者のタイプで、寝る前に床…

神経症を遂に克服!! ドリームアート研究所「神経症プログラム」の事。

精神安定剤、睡眠薬の量も再び増えてきた、薬を飲めば一時的には状態は良くなるが、それに伴いだるさ、集中力の急落、口の渇きなどの副作用に見舞われる、病状は一向に快方には向かわず、その場しのぎの対処療法で誤魔化すしかない。 もうこんな状態を繰り返…

自律訓練法に挫折し、ドリームアートの岩波先生の事を知る

自律訓練法を続けて約2年、腹部温感もほとんどマスターしお腹の温かみを大分感じられるようになった。症状はまだ辛かったものの以前と比べて薬の量も減ってきて心身ともに快方に向かっていると思っていた矢先だった。 その時、会社から強力に取るように勧め…

自律訓練法に挑む⑤

第4公式(呼吸調整練習)に引き続き、第5公式(腹部温感練習)の体験を紹介したい。 これも単純に心の中で「お腹が温かい」と繰り返し念ずるだけなのだが、中々はっきりとした感覚が掴めず苦労した。 まず「お腹」と言っても、「お腹」のどの部分に意識をかけ…

自律訓練法に挑む④

一日も欠かさず訓練を重ね背景公式、重感、温感まで約3ヶ月ぐらいで身体に反応があらわれるようになったので、次の公式に移ることにした。 さて次は、第3公式(心臓調整練習)ー「心臓が自然に規則正しく打っている」だが、この公式はごく自然に穏やかにでは…

自律訓練法に挑む③

訓練を始めるにあたって周囲の環境は大切だ。 慣れないうちは出来るだけ自分が落ち着ける場所を選らんだ方が良い。時間帯は朝食後、昼食後にそれぞれ10分間訓練を行った。 自分にはその時間帯が一番リラックス出来、また訓練もうまくいった。「気持ちが落ち…

自律訓練法に挑む②

自律訓練法を2年間続けてみた。結論から言えば、改善された症状もあり、改善されない症状もあった。◆改善した症状対人緊張の緩和 ・他人と話をする際の笑顔の引きつり、こわばりが無くなった。(リラックスしており愉快に話ができる感じ) ・集会などの人ごみ…

自律訓練法に挑む①

認知療法により、疲れない考え方を身に付けた上で薬を徐々に減らしていった。I先生にも診察の度、日常生活の中でどういう気付きを得てどう考えるようになったか報告もし、歪んだ思考があればより良い考え方を教えてもらった。神経症症状は相変わらず出ていた…

自分の中に哲学をもて!

哲学が神経症克服にどのような効果があるのか甚だ疑問なのだが、自分のような対人関係で困惑し自分の容姿に一喜一憂している人間にとっては、どうでもよい情報に振り回されない、要は情報の善し悪しを判別できる内面が重要だということだ。 それには物事の根…

見た目が気になって仕方がない

まず指摘を受けたことは、僕が見た目を異常なほど気にしていることに対してだった。「四六時中、鏡ばかりみているなんて君は女性のようだね」 「君だけでなく、最近は化粧する男性もいるそうだ」「昔はそんな男はいなかった、時代背景があると思うが、ビジュ…

認知の歪み

I先生の指導により、飲み過ぎている薬を少しづつ減らしていく決心がついた。 そして神経症を克服すべく認知療法がスタートした。 まず自分が朝からどのような症状に振り回され、その時どう感じ、思考をしてるか書き出した。----------------…

ある心療内科医との出会い

小さな町の病院でこれまでの心療内科医とは何かが違うI先生と出会うことになる。かなり高齢だが明るく朗らかで、筋の通ったことをズバリと言うその先生は、過去に診察してもらった事務的対応しかしない医師ではなく、医師としての信念を持った方だった。自分…

症状が良くならず数々の心療内科を狂い回る

大学生活も終盤にさしかかり就職活動を始めたが、神経症をかかえまま社会人になることはとても不安だった。そして、向精神薬で乗り切るっていくしかないと考えていた。この時とにかく症状を抑える為、向精神薬を飲むことしか選択肢を考えられず、まさに薬物…

不眠症の発症そして薬漬けの日々へ突入 !

自分の心身に異常が現れ始めたのは大学受験前の夏でした。毎晩夜更かしをして勉強していたからなのか、受験のプレッシャーからなのか徐々に寝付きが悪くなっていったのです。眠りが浅いので、げっそりとした様子で高校に行き、勉強もろくに出来なくなりまし…

人生捨てたもんじゃない!!「神経症」克服までの道のり

はじめまして、パラレルたぬきです。自分を苦しめた神経症そしてその克服までの道のりを多くの方に知って頂こうと、ブログをやってみようと思いました。大学時代に発症し、追い詰められ自殺未遂までしたパラレルたぬきがどのような経緯で完治まで至ったか、…