不眠症への対処方法と覚悟の持ち方②

神経症克服プログラムでの岩波先生による施術、そして家ではストレッチ、呼吸法の練習を先生に言われた通り狂ったようにやり込んだ。

 

まずカチカチに硬くなっている身体をストレッチにより物理的に緩め、ある程度緩まった状態で呼吸法に挑むと上手くいく。これを毎日のように繰り返していくと相乗効果で身体が緩んでいく。練習をやればやるほど、先生が行う変性意識誘導技術により更に深い意識状態(トランス状態)まで到達出来るようになる。その状態でプラスの暗示が入れば精神の深い部分での向上が期待できる。

このサイクルを繰り返すことにより、これまで悪い循環に陥っていた人生が、良い循環へと方向転換していった。

 

最初に現れた良い反応が、寝つきの悪さ、睡眠の質が改善されたことだった。

これまで寝る前にあれこれいろいろと考えが頭の中をぐるぐる巡ってしまい一向に眠りに落ちなかったのだが、床に就いて呼吸法をやっているうちに、気づいたら朝になっている事があり、衝撃を受けた。薬無しでまともな睡眠がとれたのは、本当に久しぶりだった。

睡眠の質が向上すれば、次の日の体調や心の状態も良くなっていく。そんな日がどんどん増えてきて、人生も少しずつ上向きになってきた⤴

この調子でゆけば神経症克服ができるかもしればいと、淡い期待が膨らんできた。そんな矢先にまた不眠症の魔の手が忍び寄ってきた。本当に神経症は油断がならない💦

大事な試験がまた近づいてきたのだ。そのうなるとまたプレッシャーと緊張に心が捕らわれて眠れなくなってしまう。

またまた希望が消失し、地獄へ落とされた気分だった⤵

 

 そのことについて、プログラム受講時に岩波先生に質問した。

普段平常な時の睡眠は改善してきたが、大事な日の場合決まって不眠になってしまうが、そういう時はどうしたら良いか?

「寝ずにもやってやるぞ!という覚悟を持て!!」と一喝され、寝れなくなるのはお前だけじゃない、プロのボクサーやプロスポーツ選手でも大事な試合の前日は寝れなくなる、これは特別な病気ではないんだ的な事を教えてもらい、このアドバイスが今後の自分の人生において不眠を克服する為に必要だった決定的な一言であり、アドバイスだった。

確かに僕は不眠という事にかなりナイーブになっていた、ちょっとでも寝つきが悪くなっただけで、すぐに心がへこみ、もうだめだ↘自分は病気だと思い込むようになっていた。

そうじゃなくて、人間やっぱり体調の悪い日もあるし、大事な日の前は緊張もする、それが眠りに現れるのはごく自然のことであり、いくつもの修羅場を経験し強いメンタルをもっているであろう達人であってもそれはあり得ることなんだと。

あのマリナーズイチローでさえも大事な試合の前には眠れなくなったと聞いたことがある。

僕は不眠症への捕らわれをもっていただけだった。眠れない事に対して極端に恐怖をもっていたことが更に不眠を加速させていた。

(こうやって不眠について深く掘り下げて記事を書くなんてことは更に不眠を意識していまい昔はとても出来なかったが今はできる)

 

「寝なくてもやってやるぞ!」と覚悟を決めた僕は、それ以降、寝れない時は真夜中でもひたすら呼吸法に取り組むことにした。

1年365日もあれば、調子が悪く寝れない日はだれにだってあると思う。とにかく寝れなくても呼吸法を狂ったようにやることだ。寝れたらラッキーだし、寝れなかったらとにかく呼吸法をしてれば良い、そして次の日は心身ともにボロボロだったとしてもボロボロの状態でもやってみる。どうしても辛かったら仕事を休んで、とにかく呼吸法をやってみる。

本当に寝ずに呼吸法をやった場合、6時間~8時間と呼吸法に時間が取れるからもうけものかも知れない。寝れないときは呼吸法と心に決め、実践してみると僕の場合2時間3時間目あたりから「フワ~~」とした心地よい、あたかも宇宙遊泳をしているかの如くの深い状態にはいることがあった。「???!!!」という神秘体験としか言いようのないとてつもなく深いリラックスが味わえる。

岩波先生は「自分の足がずっと遠くへいってしまう」とか言っていたが、始めは何を言っているのかわからなかったが、僕の場合は腕がストリートファイターに出てくるダルシムのように天井まで伸びてるような摩訶不思議な体験をした。

「何なんだこれは!!!???」と思っているうちにしばらくすると寝てしまう、そして朝起きた時は2時間ぐらいしか寝ていないにも関わらず、すごぶる体調が良好で、全身の疲れが一気に無くなっていることもありびっくりした。

仕事でもサクサク身体が動き、逆に長時間睡眠を取った時よりも身体の調子が良い。

不眠への恐怖心が薄らぎ、人間、多少寝なくても大丈夫ということが身をもって分かったこと、そして寝れなくてもトランス呼吸法という武器があるという安心感、自信が生まれ、ついに長年苦しめてきた不眠症そして不眠に対する捕らわれを克服できた。

 

しかしまだまだ、僕のトラウマの根は深く、鬱状態、悩み易い性格、人間関係など心の悩みは多々あり、岩波先生の超絶技術により心の奥の奥にメスを入れてもらう必要があった。